へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

岩手旅行7 夕食と朝食と

2日目夕食&3日目朝食の感想を続けて。

夕食

姫竹の炊き込みご飯や、牛すじの煮込みが絶品でした。
あと、豚汁。
かなりひよひよになるまで酔っ払って、最後にその場で豚汁
食べれるとか幸せです。
そういやそら豆&エビのかき揚げも絶品でした。
もう美味しい料理を食べながら、工場で作り立てのビールが飲めるとか、
至高にして究極です。


あと、ウェイトレスのおばちゃん(←この日本語は合ってるのか?)に
山菜が美味しい旨告げたところ、取る時の苦労話とか話してくれて
面白かったです。
熊に会わないように、とか、結構大変らしいのよ。


朝食

炙りベーコンが絶品でした。料理長がスモークした、と書いてあった気が。
そういや建物の横にスモーカーが有りました。
自分は朝めっきり弱くて、普段朝食は殆ど食べないし、旅行の時ですら
ヨーグルト+αとかで済ませてしまう場合が多いのだけれども、
銀河高原ホテルでは朝食2回ともお代わりする位モリモリ食べました。


あと、自家製いちごジャムで作ったいちごミルク。
いちご:ミルクを2:8で混ぜる形で自分で作ります。
感動的な美味しさでした。
あぁいうおめざが有ったら毎朝楽しいと思う。

夕食、朝食共通

茄子の漬物が美味しかったなぁ。
小さい茄子がまるごと漬けて有りました。
茄子作りたくなりました。


あ、そう言えば書いていませんでしたが、夕食も朝食も基本的にビュッフェ
スタイルでした。
夕食に関してはメイン2品が出て来て、その他の料理を自由に取れる。
朝食はパン or ご飯を選んで、おかずを好きに取ってくる形です。