へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

USB? IEEE1394?

旅行中にレンタカーのカーナビにiPhoneを繋げようとしたのですが、
コネクタが謎でした。



Mini USBだと思っていたのだけれども、イオンの駐車場に車を止めてから
ちょっと違和感を感じたので念のため写真に撮ったものです。
(メモ用に撮っただけだったので、見辛くてスミマセン)
ちなみにコネクタの蓋には「iPod」と書いてありました。


結局USBケーブルが売っていなかったので、普通のオーディオケーブルを
買ってAUX端子に繋いだので問題にはなら無かったのだけれども。
(まぁ音量Maxにしても音が小さかったという別の問題は有ったが。)


なんなんだこのコネクタ。
Mini IEEE1394でも無いみたいだし。
きっとメーカー独自規格のMini USBなんだろうなぁ。


USBって実は規格が1.1だとか2.0だとかHigh SpeedだとかUltra High Speedだとか、
ロゴ表記なんかも含めて結構ヤヤコシイのよねぇ。(つーか今は3.0もあるか。)
自分が持ってるFuji Filmのデジカメも独自端子だし。


きっとスペックをまとめきる前に独自に走るメーカーが沢山いたんだろうなぁ。