へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

[本]ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門

思ったよりも簡単な内容でした。


「そういえばこういうのを体系的に真面目に勉強した事無いなぁ」、
と思って一念発起して買ってみたんですが。
いや、学生の時にひと通り触れているハズなんですけど。


「多分小難しい本なんだろう…」と思ってだいぶ長らく飾って
いたんですが、読み始めたら内容も平易だし各章そんなに長く
無いしでスルスルと終わりまで通読出来ちゃいました。


少なくとも、商学を勉強して、且つ実務で関連する分野を
やっていた人間にとっては、不要の本だったかもしれないです。
ただ、判りやすく書かれているし、良い本だったと思います。
これは売らずに取っておこう。


あ、「MBA入門」と有りますが、別にガチでMBAを取得するための
入門書では無いです。「はじめに」にも以下の通り書いてあります。
ビジネススクールの主要科目のエッセンスを1冊に集約したものです。
ビジネスの原理原則を体系的に学びたい人のための入門書です。」


商学経営学系のお勉強をして来た人は学生のうちに総整理として、
それ以外の学部卒の人は社会人3年目位迄に読んでおくと良いかと。
僕は個人的に会社の後輩とかに紹介したいな、と思います。
こういう知識がバックグラウンドに共通認識として有ると、
一緒に仕事をするのが楽なので。


内容自体は広く・浅くですが、考え方として知っておくだけでも、
知らないままでいるのとではかなり違うと思います。